A.Shinomiya's Portfolio

シノミヤアイのポートフォリオでは、イラストや日々のことをつづっています。


コメントする

無題(4/17)

気がつけば、イベントまであと8日。
今年に入ってからこなしたイベントは、全部催事だった。
手づくり系のアートイベントは久しぶり。
人と会わずにこもってたから、若干緊張する。笑

ようやく集中力が高まり、作業が捗ってきた。
自宅での作業は、やっぱりメリハリがない。いつまでもやってしまうという意味で、昼夜逆転が起こりやすく、結局動き易い朝の時間を無駄にしてしまう。作業部屋を、自宅とは別に借りたくなる。

20130417-211624.jpg

20130417-211704.jpg
今晩の献立。
•玄米ご飯(3分精米)
•大根のキムチ煮
•ゆで卵
•鶏と三種野菜の鍋
•小松菜の胡麻和え
•ピーマンのナムル


コメントする

左だけ向いている4/15

私には皆無だが、よんこは違う。
どうやら、センスがあるお方のようだ。

20130415-203250.jpg
•蕎麦
•オリジナルのつゆ
(大根おろし、ネギ、豚の軟骨、かつおぶしで作っていた)

めちゃくちゃ美味しい…。
明日も頼んだ!!笑

3,4日が経って、ようやく昨晩には痛みが落ち着いたという、よんこの「寝違えた首」。
今朝、華麗にバトンを受け取り、私が寝違えた。
この痛みって、何をするにも気が散るのがイヤね。


コメントする

無題(4/14)

今朝は、昨日の夕飯の残り。
原色!な卓上。笑

口内炎と舌扁桃は、だいぶ落ち着いてきた。
25日からの三日間、久々のイベントを控えてるし体調の回復を期待したい。

20130414-195017.jpg

•鶏ささみのカレー(玄米3分精米)
•ヨーグルト

一日中、ミシン作業。
一年以上眠らせてしまった帆布を、トートバッグにしている。

20130414-195044.jpg
•ご飯(3分精米)
•蒸し野菜と卵焼きのトマトソースがけ
•焼きさば
•納豆

また「緑」がない。笑
先日、母からもらった水菜の種を植えるかー。


コメントする

ネガティブな独り言です

なんか、体の調子が悪い。
ムチウチ三回くらった首。
後遺症がしんどい。
具体的には、尋常じゃない肩凝り。
そして頭痛。
鋭利なもので肩を突き刺したくなるくらい。

よく、低気圧のときに痛むとかいうけどそうでもない。
年中痛い、むしろ痛くない日を数えるなら片手で足りるくらい。

家の中で、今日は久々に矯正サポーターをつけて活動。笑
配達員さんとか来たら、うっかりこの姿で出てしまいそうでこわい。笑

20130410-154613.jpg
今朝の朝ご飯(昨夜の夕飯とほぼ同内容)。
•玄米ご飯(3分精米)
•野菜の鶏ガラスープ
•焼き鯖
•大根とアボカドのサラダ
•水菜とちんげん菜のホットサラダ

今日は、あまりものを食べられなかった。
これまた、口内炎が出来やすい体質で。昨日から出来たヤツに嫌がらせされて、全然食欲が出ない。
痩せたい私には、ちょうどよかったのだと考えよう。笑


コメントする

一向に減らない

布をはじめとした、さまざまな材料も。
溜まった仕事も。
体重も。笑

20130408-233017.jpg
夕飯は控えめに。
•玄米ご飯(3分精米)
•牛モツ
•三種の蒸し野菜
(人参、じゃがいも、ちんげん菜)
•納豆

しばらく走りに出られてなかったから、また再開しないと。
筋力落ちて、怪我しやすくなってるようだ。


コメントする

昔はホルモンだめだった

よんこが、朝と夜にご飯作ってくれた。
今朝は、ホルモン。笑
朝から、ホルモン!

20130406-222033.jpg
•玄米ご飯(3分精米)
•牛ホルモン
•ゆでもやし←笑
•ニンニク醤油

ニンニクは、買ったら全部カットして冷凍する。
便利だけど、熱したフライパンに放るときに、溶けた水分が弾けて恐ろしいのよね。
子どもの頃から、熱いもの、火が怖くて。笑
最近ようやく、火に対する原始人並みの引け腰が改善されてきた程度。

そして夕飯。
恵方巻きみたいな、分厚い納豆巻き。
回転寿司に行っても、納豆巻きばっかり食べてる私のために。笑

20130406-222152.jpg
•玄米ご飯(3分精米)の納豆巻き
•トマトと三種野菜のスープ
•水餃子(今朝ホルモンを茹でたコラーゲンスープ)と水菜

図らずも、汁物が二品。笑
トマトの方は私が作った。


コメントする

かつては、砂丘しか知らなかった

鳥取県といえば。
そう、砂丘しか思い浮かばなかった自分が、鳥取県出身の方と結婚するとは想像もしていなかった。

二十世紀梨、ゲゲゲの鬼太郎、白壁土蔵群赤瓦、はわい町。
他にも色々あるけど、「スタミナ納豆」も最近ではよく知られているようで。

鳥取の県内全域なのか、一部の地域のみかは分かり兼ねるが、小学校の給食のメニューに並び生徒に大人気とか。

よんこも、これを食べて育った。

今晩は、そんなスタミナ納豆をよんこが作ってくれた。

20130404-194325.jpg
•玄米ご飯(3分精米)
•スタミナ納豆
•水菜とゴマのサラダ

スタミナ納豆のレシピ

簡単だし、美味しい。
立派にメイン料理として成り立ってくれる。

これは、お昼ご飯。

20130404-194351.jpg
•玄米ご飯(3分精米)
•オリジナルソースがけのカレイ
•冷奴
•もずく酢(黒酢)
•ポテトサラダ(胡椒のみ)
•スライスチーズ1/2枚


コメントする

冷凍カレイが調理したら縮んだ笑

緑黄色野菜がないっ!
今日もおつかいに行けず、多分明日も出られない。
自分ちに畑があったらなー。
育てるのは大変だろうけど。
母が、水菜とローズマリーの種をくれると言っている。
今から色々育ててみましょうかね。
20130402-210643.jpg
•玄米ご飯(3分精米)
•たまねぎとじゃがいものスープ
•ポテトサラダとトマトソース
•オリジナルソースがけのカレイ

(オリジナルソース)
かつおぶしで出汁をとる。
出汁50㏄、バルサミコ酢大さじ1、しょうゆ小さじ1、きび砂糖小さじ1を合わせたもの。
適当につくったけど、結構なんにでも合う。

それにしても。
もっと美味しそうに盛り付けが出来ないもんかね、シノミヤさんよ。笑


コメントする

最終在廊日

今日は、北鎌倉ギャラリーNESTさんに行ってきた。
ねこ展もいよいよ明日が最終日。
私の在廊日は今日が最後となった。

在廊日だったけど母も呼び、一緒にランチ。
帰りは鎌倉へ寄り、御成通りから六地蔵間をブラブラと買い物。

そして、久々に食器を買った。
ちっちゃくて可愛い。
100均のお皿でも可愛いのあるけど、ある程度のお金を出して気に入ったものを買った方が、大事に使う気持ちがより湧く気がする。

20130331-212514.jpg

そして、夕飯。
野菜を使ってはいるけど、緑色がないなー。
20130331-213547.jpg
•玄米ご飯(3分精米)
•オリジナルソースがけのカレイ
•もやしと牛ひき肉のナムル
•かぼちゃの煮付け

たまねぎとトマトで作るオリジナルソース、味がイマイチ!
食塩を使用しない事とか、縛りがあるから、その他の調味料で工夫せねば。
しばらく練習しないとね。

明日は、緑野菜の買い物に行かないと。


コメントする

数字を知る必要がある

だみだぁ〜。
外食で気が抜けて、夕飯は手を抜いてしまった。
しかも、お昼ホットケーキだったのに、高カロリーなものを夕飯に持ってきてしまった。
(´ω`;)
20130329-220150.jpg

•玄米ご飯(3分精米)
•ささみと三種野菜のカレー
(たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ)

かぼちゃを入れたので、だいぶ甘口になった。

高カロリーな一日だったと思う割に、それは実感としてあるだけで、数字での自覚には至ってない。

自分とよんこが、一日に摂取するべき、もしくは消費が出来るカロリーを知る必要がある。
カロリーだけでなく、色々な数値(塩分や糖分やらさまざま)を明日調べてみよ。