A.Shinomiya's Portfolio

シノミヤアイのポートフォリオでは、イラストや日々のことをつづっています。

エルヴェ・ギベール

コメントする

20130406-233944.jpg

エルヴェ•ギベール
ぼくの命を救ってくれなかった友へ

全く知らずに読んだ。
内容も知名度も、全く予備知識を持たずにタイトルに惹かれ読んだ。

感想をストレートに。
読むほどに、不愉快になった。
色々な意味で。
読み手の「感情移入」はあえて挟む余地無しとしているように感じる。

作者を哀れなどとは思わない。
ただ、何を、誰を愛していたのか。
生きがいとは。
私は彼から何も感じ取れなかった。
それは、病気だったから、などではもちろんない。
同性愛、それも違う。
彼が、彼自身でつくった精神的な孤独しか伝わってこなかった。

また、
自分の文章理解力を棚に上げて言うのもなんだが、翻訳が非常にやさしくなかった。
外国映画などでしばしば見られる、あの独特なたとえ話や言い回しが、ただでさえ難解なのに、柔軟でない翻訳が更に遠回りをさせてくれた。

自分が何か重篤な病気に罹ったときに、自分は変わらずに周りの人間を深く愛せるか。
そんな事を考えさせてくれたのは、間違いない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中