A.Shinomiya's Portfolio

シノミヤアイのポートフォリオでは、イラストや日々のことをつづっています。

ジェラルド・カーシュ

コメントする

20130404-023246.jpg

ジェラルド•カーシュ
「壜の中の手記」
この本は面白い。

と言うと、月並み過ぎるか。
しかし、面白いと言う他に言葉を並べても、私の語彙力では魅力を語り尽くすには及ばない。

話の魅力をより深めたのは、この翻訳者さんたち、なかでも、西崎憲氏の素晴らしい翻訳能力にほかならないのではと私は思う。

創作世界(話)の中に生きる、妙に親しげな口調で話しかけてくる彼らは、まるで自らの世界の出来事を、周知の事実のように淡々と述べる。
親しげなようで、神妙な面持ち。
いや、これは私を試している表情だ。

とんでもなく奇抜なようで、あり得なくもない気もしてしまうリアルさが、とても軽快である。

全体的に潜む、陰鬱とした空気。
個人的には、ここに中毒性を感じてしまう。

まだ未読の彼の作品がある。
出来れば、西崎憲氏の翻訳で出会いたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中