A.Shinomiya's Portfolio

シノミヤアイのポートフォリオでは、イラストや日々のことをつづっています。

滋養と栄養の違い

コメントする

今朝は忙しくてバナナしか食べられなかった。

栄養と、滋養。
調べたけれど、余計混乱した。
辞書によれば、
【滋養】
からだの栄養となること。また、そのもの。「―をとる」「―物」
とある。
でも、(栄養)「そのもの」とある割には、滋養=栄養ではないような記述が“教えて!goo“での回答などで見られた。

自分なりの解釈だが、
栄養とは、身体のためになるあらゆる栄養分を広義的な意味で指したもの。
滋養とは、その栄養を通常に摂取出来ている状態と身体を前提とした上で、更に栄養を積極的に摂取すること。

という風な意味と受け取った。
うーん、頭悪いから分からん笑

そんな「滋養が高い」と言われるハチミツ。
(こうなると、滋養が高い、という文章に違和感を感じてしまう笑)
上白糖と置き換え、一日小さじ2杯を摂取している。
20130328-130059.jpg

鎌倉のRomi-Uni Confiture(ロミユニ)さんで買ったアカシアのハチミツ。
今晩の夕飯で活躍。

20130328-195334.jpg
•玄米ご飯(3分精米)
•三種野菜のスープ
•鶏のささみ(バルサミコ酢メインのソース)
•かぼちゃのハチミツ和え
•ピーマンのナムル

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中