A.Shinomiya's Portfolio

シノミヤアイのポートフォリオでは、イラストや日々のことをつづっています。

腹12分目くらい食べてたのでは

4件のコメント

始めたばかりの食事療法。
公式な見解として、腹七分目を心掛ける、とある。
考えてみたら、最近は「本末転倒な理由」で無理にご飯をかっ込んできた印象がある。
管理不行き届きによる、「あ~!消費期限が近い!食べちゃわなきゃ!」のパターン。
外食の場合、「残したら、申し訳ない」という、いつの頃からか備わる道徳観(?)というか世間体というか…とにかく自分で勝手に負い目を感じるパターン。
などなど。
自分の食べられる&食べるべき分量を知らなかったことを、今になって思い知らされる。
私の腹七分目って…?
今日意識してみたが、分からなかった。
今までより大分少なく盛ってみて、食べ切ったら「あ~苦しい!」と思うくらい満腹だった。
思い起こせば、普段、特に外食した場合はいつも苦しくて動けないくらいだった。笑
多分、タイトル通り、腹12分目くらい食べていたのだろう。
苦しいと思えるぶん、胃がそのサイズになっていなかったのだけがせめてもの救い!無理をしなくても量は減らしていけそうだ。
こんなチビなのに、たくさん食べても足りないなんて事になったら燃費悪すぎ!!
(||-д-)

photo:01

photo:02

今晩の夕飯。旦那さん作。
?玄米(三分精米)
?牛モツと白菜?もやしの鍋
食塩は本当に控えめに(厳格に療法に従う場合は一切食塩は使用しない)。
デザートに
?バナナアイス
も作りました。
画像だと、完全にマヨネーズで和えたツナのようですな。笑
残念です。
冷凍したバナナ1本を、フードプロセッサーでペースト状にし、コーヒーフィルターで水切りしたプレーンヨーグルト400g、きび砂糖小さじ1、豆乳200mlと混ぜる。
一日冷凍庫で寝かしましたが、その間3時間おきくらいにザックリかき混ぜました。(カチカチの氷のようになってしまうので。クリーミーに頂く為に空気を含ませます)
コレ…あるブログで掲載されていたレシピを参考にさせて頂き、自分好みに合わせてアレンジしたのですが。
まるで生クリームでも使用したかのようなコクとまろやかさ!
とんでもなく美味しいですわ。
見た目がツナですが。
残念です。
今後も作るであろうレシピとなりました、早速。
iPhoneからの投稿

腹12分目くらい食べてたのでは」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    腹12分目を食べてた人が腹7分目を目指すと、腹5分目ぶんを食べなくするということで、1回にほぼ食事療法の2食分食べてたことになるんですね(汗)
    美味しい物ほど、食べたいだけ食べるほど、健康に良くないって、こんな理不尽な世界を創った神様が僕は嫌いです。
    バナナに目がない僕はそのアイス、気になります。でも3時間おきにかき回すってことは、休日とかでないと作れませんね(涙)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    確かに腹八分目って難しいですよね、あといっぱいほしいと言うぐらいが丁度だと聞いたことがあります。私が言ったところで説得力がなくて申し訳ないですが(´・ω・`)
    私も最近は食べすぎなことが多かったので、控え目にして内臓を休ませてます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    数字で見ると、改めて怖くなりますねぇ~!
    ほぼ、二食分。どんだけ詰め込んでたんだろう…汗
    バナナお好きなんですね~!私も大好きです!
    (*´_ゝ`)
    アイスですが、昨日作った量が多く、今朝までかき混ぜずに12時間程寝かせてしまったものを食べてみましたが、まったく問題ありませんでした!
    多少溶けるまで、スプーンが刺さらないくらいでしょうか笑
    溶けてくると、食感も味も最高です。
    超簡単に作れるので本当にオススメです!
    ( ´艸`)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    そぉなんですよ~…涙
    八分目ですら難しいのに、七分目ってどんな感じなんだろうかと。自分の胃と会話する毎日ですww
    食べ過ぎが続いたなぁ~と思ったときに、ちゃんとコントロール出来る方って本当尊敬に値しますよー!!
    見習わないと…
    (´ω`;)

コメントを残す

